雑誌「KURA」1月号

◇天気、晴れ

朝起きると雪景色、積雪は5センチくらいか。朝食後に今冬最初の雪かきです。しかし、雪の量は思ったより少なく30分ほどで山小屋の周りの除雪を完了。その後、いつもより早めに店に行ってストーブをつけたあと、店の周りの雪かき。こちらも雪は自然に溶け始めていて、あっという間に除雪作業は完了。

そんな雪景色の中の古本屋にありがたいことにポツリポツリと来店がありました。追分のお客様で来年に写真集を計画しているという人がいたので、写真の展示会をしませんかという会話をしました。

今日は信州の雑誌「KURA」1月号が届きました。「エコミュージアム」というテーマで軽井沢ナショナルトラストでも活躍している松岡さんが取材してくれた追分コロニーの記事が掲載されています。軽井沢町を「エコミュージアム」と考えて、第一回が星野温泉地区、第2回が追分地区。地域の生活文化、それはごく普通に存在しているのですが、それを博物館のように保存し、かつ、地域の特色として情報発信しようというのが「エコミュージアム」のコンセプトですが、追分にはそのネタが結構たくさんあります。取材記事に負けないよう地に足をつけて活動したいと思いました。

夕方になると気温はグッと下がって、一度溶けた雪は氷になりました。店を閉めて外にでるとその氷を踏みしめる音がバリバリとします。路面もスケートリンクのようにツルツルで昨日スタッドレスタイヤに履き替えて正解でした。新着アップ6冊