初めて中央市

◇天気、朝小雨、すぐ晴れ。気持ちのいい暖かい一日

朝起きてコーヒーを入れながら、本棚が固定資産税に該当する資産ではないというK町に提出する書類を、会計士のAさんに教えてもらいながら作成する。

今日は初めて東京の中央市に参加する。昼ちょうどに古書会館に到着、先週作ってもらった名札を首からさげて会場の3・4Fに。すでに本が山積みに出品されていて、各古書店が入札札を本の山に付いている封筒に入れはじめている。我がほうも、本を端から見ることに。本屋さんのように綺麗に並べられた本ではなく約20冊くらいの本がバク然と、束というか山になっているので欲しい本だけを買うことはできない。一応、端から端までザーと見て、入札の練習に3つの山をターゲットに決める。

昨日、近所の古本屋さんである音羽館さんに助けてもらうことをお願いしていたのだが、担当の係官を紹介してもらい入札の方法を確認する。そして入札締め切り10分前に決めていた3つの山に入札札を入れた。で、練習と思っていたのだが、結果は3つの山全部が買えてしまったのだ、うち2山は2番目の値段で買えているということは、ほぼ相場に近い値段ということなのでホッとした。残念ながら1山は一番安い値段で買えていたので、高く買いすぎたみたいだ。

全部で140冊ほど買ったことになり、買った本を運びだすのでまた音羽館さんに助けてもらう。これからは車でこなくては。夜の9時に音羽館さんのところに本をとりに行って長い一日が終わった。