停電復旧

◇天気、快晴。残暑です。

ローソク暮らしの夜2日目がすぎる。朝起きると太陽の陽ざしが眩しい。外を見ると1000メートル林道に中部電力のトラックを発見、急いで作業をしている人のところへ行き、現状を聞く。松本から援軍で来ているとのことで、電柱の周りの木の上の部分だけを林道に沿って伐採していくらしい。と、カメラを持った人とマイクを持った女性がこちらに走ってきて、SBC(信州放送)だがインタビューさせてくださいという。すぐカメラが廻り、いつから軽井沢に来ているか、被害はどうだったか、停電は不便か、など聞かれる。停電で本が読めないのが不便と答えたが、アナウンサーはキョトンとした顔をしていた。カメラは中部電力の作業も撮っていました。

その後、早めに店に行き開店準備。この台風で1年間の1/3の降水量があったみたいで、裏庭はまだ水田状態。昼前に店を開けるとポツリポツリとお客さまが。被害の状況をいろいろ会話する。今日、追分に来て被害の甚大なのを見て驚愕したという人、停電とは知らなかったなどという人が少なくない。お客さまの中に、「古本屋が開いてて良かった」と言って店に入ってきたお客さまもいて胸が熱くなる(大げさか)。売上げもそこそこあり店を開けてよかったと思う。でも周りはほとんどまだ停電、飲食店のほうが営業再開が難しいだろうから、営業している店を見れば嬉しくなるとも思う。

夕方、明るいうちにシャワーだけは浴びようと思って、日没前に店を閉め山小屋に戻ると中部電力の人が居て、あと1時間くらいで停電復旧するという。ヤッタ〜。シャワーを浴び、スーパー「ツルヤ」に行き、御代田町の食堂で「カツ丼」を食べ、再び山小屋に戻ってきたら停電復旧していました。久々にテレビを付けると阪神が首位になる決戦だ。藤川の速球を見て疲れも吹き飛びました。新着アップ4冊。