観光には少し早い時期

◇天気、曇りのち晴れ

朝は曇りだったが、店に行く昼前には日が差してきて太陽の光が雨でぬれた地面にはねかえってまぶしいくらいだ。雨は止んだが、商売的には昨日と同様で静かな一日。4月は新学期や新年度ということで、旅行者を期待したい信州も観光には少し早い時期、特に追分は静かです。

村の古本屋といえば、イギリス・コッツウォルドでいくつかの村を周ったのですが、どの村にも骨董屋や古本屋が少なくとも1軒はありました。コッツウォルドの村々はどの村も追分とすごく似ていて規模は小さく、店は観光シーズン中にしか開けていないのだが、どの店も村の雰囲気にマッチした良い雰囲気の店でした。とくに「ストー・オン・ザ・ウォルド」という村では古本屋が何軒かあり、どの店もショーウィンドウに渋い本を並べ、中に入ると自然関連などの本がとくにズラリと並んでいました。「追分コロニー」も自然関連の本は注力していきたいと思った次第です。

夕方、店をしめてスーパーツルヤで買い物。夜はイワシを焼いたのと肉ジャガ。新着アップ8冊。