全国古書連の大市

◇天気、曇り

今日は全国古書連の大市の開催日なので朝早起き。全国古書連の大市は、前回は大阪が開催地だったが、今回は東京が開催地。今日が下見の日で明日が入札日と2日間開催される。全国古書連の大市に行くのは今回が初めてで、かなり高価な本がズラリと出品されると聞いていたが、そのとおりでした。昼ごろに神保町の古書会館に到着して、5時まで4フロアーにギッシリ並べられた本の山をじっくり見た結果、4品に札を入れる。

夜は下宿生活を始めた息子と合流して焼肉を食べたあと、その息子の下宿に行って泊めてもらう。学生の下宿に泊まるのは30年ぶりだ。大学時代の頃は、友人が自分の下宿に泊まりにきたこともあったし、友人の下宿にも終電に乗れなくてよく泊まったことを思い出しました。疲労もありすぐ熟睡。