園芸教室

◇天気、快晴。

園芸教室のイベントがある土曜日。早めの朝食をして、早速店に行くとすでに講師の永楽屋・岡田さんが野外テーブルを組み立てている。昨日の夜3時までかけて作成したという講義ペーパーは10ページ以上。岡田さんが裏庭でイベントの準備をしている間、当方は店内の机と椅子の配置変えなど。今日は少し寒いのでストーブをたくことにする。

園芸教室の方は午後1時から9名の参加者でスタート、講義と実技あわせて終了したのは予定を1時間オーバーした4時でした。参加者の皆様、講師の岡田さん、お疲れ様でした。

園芸教室の間、自分は古本屋の店番をしていたのだが、今日はかなり閑散とした一日。10月は学校や地域などいろいろな行事やイベントがあって、特に子供がいる家庭はなかなかスケジュールが難しいようです。園芸教室が終わってからはお客様もなく夕方に店を閉めて少し片付けなど。

しかし、今日はなによりも初めての園芸教室が大好評のうち無事終了したことに感謝です。新着アップ6冊。