仕入れ総額は今年最高

◇天気、快晴

3日遅れのブログ更新です、スミマセン、月曜日・火曜日と東京に行ってきました。月曜日は中央市。いつもどおり11時過ぎに古書会館に到着、この日は荷物が多く、3フロアーでの開催。中央市に行くのは今年最後なので、張り切って入札。岩波文庫講談社学術文庫の山が二つ、思想・映画・音楽などの束もいくつか買えてまずまずの成果をあげることができました。講談社学術文庫はいつもは高くて買えないのが、今日はなんとか買えました。いちばん欲しかった文庫の山は、踏み込みが足りず買えなかったのは残念。いつもながら、セリ負けると自分の気持ちの小ささに情けなくなるし、買えると高く札を入れすぎたと思うが、最近は高く買っても仕入優先で良いという気持ちになってきました。本屋だからまず良本を棚に並べることを第一に考えて、仕入れコストが高くなるのは勉強を続けるしかないのです。店主も絵本などまずまずの買い物だったみたいで、一日の仕入れ総額は今年最高となりました。

夕方5時過ぎに入札を終えて、荒井さんと待ち合わせて約2時間ほど喫茶店で打ち合わせ。来年のエコセミナーを発展させる計画について細かい事項をひとつひとつ確認して、作業の分担を決めていく。形になるのは春までかかるかもしれません。金融危機で投信や年金で大きな評価損を抱えた人も多いと思いますので、来年はさらにレベルアップした情報サービスを提供すべく準備中です。乞うご期待です。

荒井さんと別れて、新橋のお好み焼屋。今日は大学時代のサークルの友人3人と忘年会。久々に会うがいつも遠慮のない馬鹿話、大いに飲んで食べて「いまだ人生を語らず」です。夜は息子の下宿で一泊。