木々の緑がみずみずしいです

◇天気、雨

今日も雨、木々の緑がみずみずしいです。朝は借宿の「いけおクリニック」へ行って漢方などの処方箋をもらう。GW前に少し喘息の気配があったのですが、漢方は体質改善のため飲み始めました。

そのあと、町役場に行って広報をもらう。「追分コロニー」の建物が「緑の景観賞」というのをもらって、写真が載っているのです。ということで関係者にも配布するため数部もらう。「追分コロニー」の建物は、大家さんである柳屋さんが追分の旧中山道沿い(村中線という)が寂れていくことを憂慮して、私財を投じて街道の建物を復元したもの。

町役場に行ったついでに企画課に挨拶し「追分のまちづくり事業」を応援していることを話す。軽井沢町が計画している「追分のまちづくり事業」の「下水道整備」「電線地中化」「歩道整備」などは追分の町の活性化に必要不可欠。今回、「緑の景観賞」をもらったこともあり「追分コロニー」も微力ながら町おこし的な活動をしていきたいと思う。

今日の店ですが、静かな中でもポツリポツリとお客様がありました。GWのような賑やかの時も良いですが、雨の追分も静かで心が落ち着きます。新着アップ10冊。