クラシック音楽

◇天気、晴れ

日の光が眩しい朝、GW以来の晴れです。気温も高く今日はストーブは要りません。店に行く前にカワン・ルマーさんへ行ってコーヒーの仕入れ、少しだけ世間話。GWの軽井沢の人出などは今ひとつだったみたいです。しかし、新緑が素晴らしいのはこれから、軽井沢が好きな人が初夏までたくさんいますヨという話を聞く。

今日も店は早番を店主にお願いして、山小屋に戻ってパソコン作業。2時半に店に行って店番を交代、店は昼過ぎに賑わったそう。しかし、本の整理をしながら6時過ぎまで店を開けていましたが自分が店番をしてからは静かでした。

先々週に中央市仕入れたクラシックのCDをを棚に入れる前に状態チェックのため毎日少しづつ聞いているのだが、今日まで30枚ほど聞き終わりました。これから少しずつ棚に並べていきます。

クラシック音楽は高校の時の音楽の授業で、頭出し曲当てクイズみたいな講義があり、有名なクラシックの旋律はその時に覚えた。それ以来、クラシック音楽は好きで結構CDなども持っています。日本史や世界史なども好きだったが高校時代に教わったしたことで、今一番役立っているのはこの音楽の授業で習ったことかもしれないと思う。新着アップ15冊。