いきなり夏の陽気

◇天気、快晴

朝起きると日差しが強くいきなり夏の陽気です。2日前にはストーブをつけたのですが、気温の落差は20℃以上、体調維持に気をつけなくては。昼前に店に行って開店、今日もお客様はまばらでしたが、じっくり本棚を見てくれる人が多く、賑やかなGWとはまた違って古本屋らしい雰囲気となりました。静かな中、クラシックのCDを聞きながら本の整理。久々にリストのハンガリア舞曲を聞きましたが、良いです。こういう民族音楽のような旋律が年を取るとともに好きになるのが不思議です。

好きになる音楽というと自分はフォーク・ロックの世代ですが、昔よく聞いた音楽で繰り返して聞いてどんどん好きになる曲と、たまにナツメロとして聞く曲に分かれます。ボブ・ディランとかビートルズの曲はどんどん好きになるし、日本では吉田拓郎とか井上陽水、そして忌野清志郎。結局歌になにか訴える本質的なことがあって音楽が古くならないのだろうと思う。

訃報といえば囲碁藤沢秀行囲碁は小学校の先生から教わって以来、大好きでテレビの囲碁番組なども時々みる。藤沢秀行で忘れられないのは棋聖戦。野球漫画の「あぶさん」のように、いつも酔っ払っているのに勝負のときだけシャキとする。不思議でした、そして年を取るにつれどんどん強くなる。人生はこう生きるんだヨと模範演技をしてくれているような気がしました。

今夜は忌野清志郎の追悼番組があるので見たいと思います。それから明日・明後日は仕入れで出張、日記の更新は水曜日になると思います。では。新着アップ16冊。