郵便局で雨宿り

◇天気、晴れのち雷雨

市場の翌日で少し寝坊して起きるとハルゼミが鳴いています。この声を聞くとああもうすぐ梅雨だなと思います。

朝はメールの返事などをしたりして昼から店に行きました。いつものように注文本の発送は店主にまかせて自分は昨日の市場で買った荷物を店の中に運び混む作業です。

3時ごろから空が急に暗くなって激しい雷雨になりました、そんな中を追分郵便局まで注文本の発送に行きました。あまりに雨が激しいので郵便局で雨宿りしながら信濃毎日新聞を読んでいると、被災地に多額の「ふるさと納税」をした人が住民税の還付金を受ける際に、軽井沢町が4千万円以上の損をしたという(非常にわかりにくい文章ですが)記事がありました。こんなことがあるのですネ。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120529/KT120528FTI090027000.html

雨が弱まったところで店に戻って本の作業、夕方になると雨はやんだのですが気温が結構下がっています。新着アップ6冊