「軽井沢散策」第1回の日

◇天気、晴れ

今朝は新企画の「軽井沢散策」第1回の日。開始30分前に店に行くと既に講師の高尾さんが待っていて、出発する9時ごろまでには16名の方が集合。散策ルートは、古本屋を出発して、浅間神社から文学散歩道をぐるり周るというコース。高尾さんの樹木や花の解説を聞きながら、緑の中をゆったりと歩くことができました。ブックカフェでコーヒーをのみながら自然談義が終わったときには12時近くになっていました。参加いただいた皆様、講師の高尾さん、ありがとうございました。次回は8月7日(金)、千が滝の遊歩道を歩く予定です。詳細については、またホームページに掲載しますので、よろしくお願いします。

「散策」が終わったあとは古本屋を開店、今日は初夏の陽気の中、いつもは静かな追分も結構な人出でした。夕方、店を閉めてから市場に持っていく本を数束追加で縛って、その本を車に積み込んで長い一日が終わりました。夜はさすがに疲れて食欲も少なく、うどんで夕食。新着アップは5冊のみ。