シジホスの神話

◇天気、晴れ

久々の晴れです、気温もぐんぐん上がって昨日の梅雨空から一気に真夏に。天気も良いということで張り切って店に行って開店。しかし、今日も追分は静かでした。今日から長野県の学校は夏休みらしく、子供の遊び声があちこちで聞こえます。長野県の夏休みは3週間と短く、その代わり寒い冬休みが長くなります。夏休みと言えば、元会社の後輩が夏休みをとったとのことで店に来てくれました。本好きの友人も誘ってこれからも時々来てくれるとのこと、ありがたいことです。

今週ネットで世界文学全集のカミュが売れました。アップしておきながら、正直これは売れないナと思っていたので嬉しいです。そういえば最近「異邦人」も売れたし、サルトル「嘔吐」も売れました。

カミュといえば、「シジホスの神話」。古本屋の仕事は市場で本の山を買ってきて、それを掃除して値段をつけて店の棚にさしてもなかなか売れない、そして、売れない本をまた縛って山にして市場に持って行く。まさに「シジホスの神話」のような仕事。なぜそんな仕事をしているの?と聞かれても、「そこに本があるからさ」と答えるしかありません。新着アップ11冊。