長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

晴れが続きます、今日は長野古書組合の市場がある第3月曜日、会場は久々に松本です。

朝少し寝坊したので慌てて追分を出発、追分→東御町→丸子町→松本のいつものルート途中の田んぼは稲穂がもう頭を垂れていました。

会場の深志神社になんとか滑り込み、最初に秋の「高原古本市」の参加の呼びかけをさせてもらいました。それと長野古書組合はまた一人新規加入がありました、ネット専門の古書店さんです。

市場ですが、自分は先月から理事となってヌキという売買の記録係を言われるようになりました。このヌキという作業は競りが行われている中で、だれだれさんが夏目漱石5本口を5千円、と振り手が落札を告げると、それを紙に記録していく作業ですが、これが結構忙しいです。

本当は、競りに参加すべく品物もゆっくり吟味したいのですが、その余裕がありません。そういうことではいけないのですが、今日は買うことは出来ず。売りは3品がなんとか売れました。

午前の市場が終わったところで、自分は店番があるということで早引けさせてもらい午後は追分に戻ってきました。そんな一日で今日も新着アップは出来ずです。