家族の夏休みはまだ続いている

◇天気、晴れ

お盆休みも今日で終わりということで今日は少し人出が減るのではと思っていましたが、そうでもありませんでした。明日から仕事というのはお父さんだけで、家族の夏休みはまだ続いていると思われます。

今日は開店直後は静かだったのですが、2時頃から賑やかになって、ちょうどその時に買取が2件同時にあったため、一時はパニック状態に。買取のうち1件は、昔の時事問題や社会評論などが大量にあり、残念ながらこれらの本は値が付かないことを説明しました。時事問題や社会評論はその時に社会がもっとも関心のあることをマスコミなどが取り上げるので、書店などのベストセラーになったりするのですが、社会の関心はすぐ薄れて次の話題へと移るので、それらの本はあっという間に価値がなくなります。

ではどんな本が長く読まれるかというと思想や哲学関連の本です。思想や哲学であれば、何でも良いかというとそうでもないのですが、やはり深く考慮された考えをまとめた本というのは時代を超えた物事の本質を語るため古本として生き延びるということかと思います。

夜は東京に帰る息子を軽井沢駅に送って行ったのですが、途中、矢ヶ埼公園からと思われる花火が見事でした。新着アップ8冊。