注文には必要書類が数種類必要

◇天気、晴れ

市場に行った翌日ですが8月中は休みなしということで昼前に店に行って開店。今日も店番は店主にお願いして、自分は本の整理。8月は買取等もあって、店の2階は段ボール箱や本の山で混沌としています。今日は店で売る本と市場に持っていく本の仕訳作業。店で売れそうな本を本の山から選んでいく作業ですが、なかなかはかどりません。

一方、店主が店番をするお店の方も晩夏を楽しむようなお客様があって、まずまずの賑わい。そんなこんなで二人でバタバタしているときに、メール注文の一件が後払いで、かつ、注文には必要書類が数種類必要とのこと。繁忙期ということで、注文を丁重にお断りしました。

しかし、たった1冊の本を注文するのに、なぜこれほどの書類が必要なのか、正直なところ、疑問に思いました。大学や研究機関は、本を注文する人がとりあえず立て替えて支払い、のちほど内部で金額を請求するというところもあるみたいですので、後払いのところはぜひ、本屋を助けると思って立替払いの検討をお願いします。新着アップ5冊