久々に結構歩いた

◇天気、雨

朝、早起きして江戸川区まで。友人からの紹介で相談を受けた本の買取のお宅に伺う。荒川の近くを傘をさして歩くと永井荷風だなと思うと、雨は苦にならなかったのですが、持っていた地図が簡単なもので目的地にたどり着くのに少し迷いました。現地に到着して部屋を見させてみると雑誌・全集を含めてかなりの量があって、持ち出すとなると1日仕事。これは近くの「日本の古本屋」にお願いするのが良いと判断してお客様に同意を得たあと、江戸川区のT書店さんに相談して、本の整理作業のお願いをしたところ快諾を頂きました。

そのあと、JR総武線地下鉄東西線を乗り継いで早稲田へ。その「早稲田」もあいにくの雨、穴八幡宮で開催されている「青空古本市」を覗くと既に片付け作業をしていて、向井さん、岡島さんなどに挨拶して、当方の秋のイベント「猫日和」の葉書を店に置いてもらうようお願いして快諾いただきました。ということで、「立石書店」「古書現世」「往来座」に猫イラスト入りの葉書ありますのでよろしくお願いします。

しかし、早稲田の古書店の人はたくましい、「6日のうち初日と週末の3日が晴れたのはラッキーだった」と雨を笑い飛ばしていました。雨の中、片付け作業をしていたので、陣中見舞いでなにか差し入れでもすれば良かったかと後で後悔。

八幡宮のあと、早稲田の古本街をさ〜と平野書店まで覗きながら歩いて、明治通りを渡って自分が学生時代からある「甘味喫茶」でぜんざいで遅い昼食。神保町へ戻って古書会館で中央市の荷物を積み込んで追分に戻ってきました。今日は久々に結構歩いたのでヘトヘトになりました。