雨にたたられた一日

◇天気、雨時々曇り。

台風が来ているということで蒸し暑い、土砂ぶりと曇りを繰り返す熱帯的な一日。資料会なので昼過ぎにアパートを出る。資料会は3Fのみでの開催、いくつか経済本の山があり2山買うことができました。今夕に池袋からバスで追分に戻るため、古書会館を後にして時間を潰しながら早稲田に行くことにする。地下鉄で九段下の駅から早稲田に行き、高田馬場の方に早稲田の古書街を歩くつもりが土砂降りの雨に、しかたなくマクドナルドで雨宿り。ようやく雨がやんだところで立石書店にいくも、熱帯的な湿気とむしあつさで息苦しいほどだ。また雨が降ってきたので古書店街を散歩するのを断念、仕方なく都バスに乗って高田馬場駅に行き、山の手線で池袋駅。追分行きの高速バスになんとか乗って出発するもすごい雨で、なんと上信越道は富岡から先は雨で通行止めだ。バスは上信越道を降り川のようになっている国道254号から下仁田をぬけ碓井バイパスを通ってなんとか1時間遅れで追分に到着。追分のバス停から中山道旧道を歩くがびしょぬれデス。雨にたたられた一日でした。