今日から再開

◇天気、晴れ後曇り。夕方、雨。

3日間ブログをお休みしてスミマセンでした。月曜日から水曜日まで東京の古書会館の中央市、BIGBOXでの古本市、所沢の彩の国古本まつりなど、仕入れを兼ねた夏休み街歩きでした。今日から営業再開します。

ということで朝はたまっていたメールチェックなどをして昼前に店に行き、まず仕入れた本を店に搬入。そのあとは、本の掃除と整理の作業をしながら店番。今回の仕入れ旅は久々ということもあり、かなり張り切っていたのだが、あまりうまく古本を買えませんでした。サラリーマン時代に古本屋を廻っていたころは、掘り出しというか安く古本を買おうとしていたのですが、古本屋になってから同じように市場で安く買おうとしても駄目ということを痛感しています。やはり良いと思った本は自分でまず高くても買うんだという攻めの姿勢がなくてはいけない。古本屋のもっとも難しいところか。

しかし、久々のBIGBOXでの古本市は相変わらず良い本が安い、非常にフレンドリーな市場。買った本を持ってくれる人がいれば、いくらでも買える市場です。所沢の彩の国古本まつりではジャズのCDを久々に数枚ほど買うことができました。ジャスのCDは古本に比べれば値段が高いし、店で売ってくれるお客様もないので、街歩きしているときに少しでも安く帰れば買うようにしているのです。でもこれは商売としてはチョット。せめて新刊本くらいの2割の粗利くらいでCDの仕入れができる方法がないのかと思案中です。

ということでまた秋も頑張っていきますのでよろしくお願いします。新着アップ作業は今日はできず。