買取の約束

◇天気、曇り

昨夜、東京に一泊したしたのは、今日が買取の約束をしたため。信州に縁がある東京の人の家にある本をすべて整理してほしいという相談で、朝一番で都内某所の現地に到着。早速、本棚を見せてもらうと、結構な読書家でざっと数えるとと3000冊くらいはあります。運び出しは1日では無理ということで、とりあえず作業を開始して3時間ほどで約1000冊を仕分けして車に積み込む。残りは急がないということなので年内に別途予定を決めて継続することになりました。

作業を終えて古書会館に行って中央市の荷物を積んだら本の重みで車が少し沈んでいました。追分に戻って、翌日の天気予報が雨ということで、本を店に運び込んで長い一日が終了。作業を終えたら冷たい雨が降ってきました。