雪がまた凍ってアイスバーンに

◇天気、晴れ

寒さが戻ってきました。山小屋の周りは溶けた雪がまた凍ってアイスバーンになってしまいました。今朝は東京から帰ってきた翌日ということで留守中のメールを読んだり2日遅れの日記を書いたりして少しゆっくり。週末なので昼前に店に行ってストーブに火をつけて開店。

店番をしながら夜まで本の整理。東京の展示会や覗いた古本屋さんで買った本は、基本的には勉強のためというか自分で読むためという本が多いので、読んだ後は買ったのと似たような値段で売ることになります。自分で読みたいと思うような本は、店の本棚を充実させるのが目的なので、売値のすべてが買値より高い方がもちろん商売としては理想ですが、中には売値より買値が高い本もあります。新着アップ6冊。