氷の世界

◇天気、曇りのち雪

朝起きると、昨夜の雨が氷点下になってそのまま氷になったという状況。地面から樹木まですべてが氷で覆われた「氷の世界」です。今日の氷の世界は空気中の水分が凍ったのではなく、雨がそのまま瞬間フリーズされた感じで珍しい光景です。祝日ということで開店のため早めに店に行くため車のドアをあけようとしてもドアが凍っていてなかなか開きません、なんとかドアをこじあけてエンジンをかけ、車にはりついた氷をはがすのにも時間が結構かかりました。

店に行ってストーブに火をつけてなんとか開店。この氷の世界の中を何人かのご来店がありました。ありがたいことです。お客様によると「しなの鉄道」が氷が原因で軽井沢と小諸間が終日不通だったようです。夕方からみぞれの様な雪が降り続いており、明日の朝は雪かきが必至の状況です。

そんな中、今日は今年の「河村目呂二展」をどのように企画するかの打合せで内山夫妻が来店。ブックカフェであれこれと2時間くらい話をしました。いろいろなことをじっくり準備して新しいことにチャレンジできたらと思います。具体的な日程とテーマは夏ごろに発表できるかと思います。

今日は「森林療法」の上原先生も来店いただきました。新しい本を近々出版されるということで、その出版記念のトークイベントを春にしましょうと話をしました。5・6月のイベントスケジュールをそろそろ決めなくてはいけません。2月下旬にはホームページにアップしたいと思います。新着アップ7冊