中央市・大市

◇天気、晴れ

土曜日の雪が嘘のように晴れた日曜日、息子の下宿を後にしてまず高円寺の古書展に。西部古書会館の展示会は本当に久々ぶり。展示会2日目ということで棚はかなり隙間が目立ちました、土曜日に結構売れたみたいです。大急ぎで棚をみて3冊だけ購入、うち1冊はレア本で嬉しい買物に。

30分で西部古書会館をあとにして、中央線でお茶の水駅→古書会館。今日のメインイベント、中央市・大市です。大市ならではの珍しい本もたくさん出品されており、11時過ぎから早速札を入れ始める。人文関係の専門書、美術図録、和綴じの綺麗な本などに札を入れたのですが、結局買えたのは人文関係の一束だけでした。大市で良い本を買うのは難しいです、もっと勉強しなくてはいけません。

入札を終えて、2時からのシンポジウム「本を取り巻く現状とこれから」というトークイベントを聞く。結構、面白いシンポジウムでした。この内容については別途、この日記で書きます。シンポジウムが終わったのが5時ということで、急いで池袋に戻って6時の高速バスで9時過ぎに追分に戻ってきました。