軽井沢のショッピング・モール

◇天気、晴れ

3連休最後の日、強風もおさまって穏やかな天気です。3連休の最後の日は、出足が早い傾向があり、早目に店に行って開店。すると「12時前なのに開いているの?」といって早速お客様が来店、ありがたいことです。しかし、2時くらいまではなんとなく静かでした。そして3時ごろから再び来店が。どうも長野方面からのお客様が軽井沢のショッピング・モールの帰りに寄ってくれるパターンもあるみたいです。

その軽井沢のショッピング・モールですが、セールスをやっているらしく大混雑だったようです。今年もショッピング・モール渋滞は改善しそうもありません。土曜日は関越道もすごい渋滞だったと聞きました。祝日の地域ごとの分散を政府が検討している報道されていましたが、例えば東京と長野のGWが1週間違えば、軽井沢の渋滞はそうとう平準化されると思うので、早く実現しないかなと思います。新着アップ8冊