年に一度

◇天気、晴れ

夏休みキックオフの3連休の中日ということで今日は追分でもかなりの賑わいになりました。軽井沢に向かう国道18号は大渋滞でほとんど動いていませんでした。

今日は1年に一度、夏にしか来ないという別荘のお客様が1年ぶりにということで何人も来店頂きました。追分コロニーには年に一度しか来店しないというお客様がたくさんいます。「本のまち・軽井沢」でブックツーリズムを推進しているわけですが、こういう「年に一度」というお客様がもっと増えてほしいです。

夕方に平安堂の鈴木さんから電話、「ホームズの本棚@追分油屋」で販売するシャーロック・ホームズ本が入荷したということで平安堂まで取りにいったのですが、7時過ぎでもまだ中軽井沢から軽井沢まで国道は渋滞でした。

しかし、「本のまち・軽井沢」でイベントをする時に新刊本が平安堂を通じて委託販売として仕入れができるのは「本のまち・軽井沢」の大きな強みです。神保町の取次で買うと買切りになるので、在庫リスクがあるのです。新着アップ5冊