日帰りの休日

◇天気、小雨

小雨の降る一日、5月半ばなので梅雨入りには少し早いはずですが湿気もかなりあります。

今日は、古本屋は超閑散だったのですが、一人のお客様が東京から来てくれました。以前、ラジオNikkeiに出させてもらったことがあるのですが、その時の番組を聞いていたというお客様でエコセミナーの説明をブックカフェでしたところ、早速、レター会員になっていただきました。

そのお客様はバスで東京から来られたのですが、東京(池袋)⇔追分はバスで片道3時間、往復で6時間なのですが、朝に東京から来て、昼を蕎麦屋で食べ、食後に追分を少し散歩、そして最後に「追分コロニー」で時間を過ごして夕方4時のバスで東京へ帰る。バスの中で本も読めるわけですから、結構、ゆったりした日帰りの休日を楽しめるというわけです。

今日は店主の誕生日ということで、夜は中軽井沢の四川亭で中華。新着アップ4冊。