関西ブラ歩き(大阪篇)

◇天気、晴れ

3連休の中日、日曜日です。気温は緩んで地面の雪や氷が少し融けました。昼前に店に行って開店、今日は昨日より多くの来店がありました、聞くとどうも軽井沢のアウトレットでセールスをしているらしい。

関西ブラ歩きの3回目は大阪・天神橋商店街です。1月4日は朝から実家の片付けを昼過ぎまでして、2時ごろから天神橋商店街に散歩に出かけました。お目当ては天牛、矢野、ハナ書房などの商店街にある古本屋さん。

天神橋商店街は関西ではもっとも古本屋さんが集中しているエリアでしょうか、今年は古本屋マップが出来ていました。もっとも楽しみにしていたのはハナ書房。ここは美術関連の良本がビッシリあって、しかもその本棚が関連づけられて見事に編集されている。当方にとっても大変刺激を受ける古本屋さんです。厳選して3冊ほど購入。

天牛では「世紀末のシャーロック・ホームズ」という本を見つけたのですが、追分にホームズ像が出来た記念出版というあとがきがあったので買う。

天牛のあとは矢野書房、ここはあいかわらず文学関連の本が網羅的にギッシリあって悩んだ末2冊ほど買いました。そのあと商店街を歩いてタコヤキなどを食べたあと天六駅から阪急で帰ってきました。

やはり商店街を散歩するのは楽しいです。天神橋や千林などの商店街はずっと頑張ってほしいです。新着アップ8冊