関西ブラ歩き(神戸篇)

◇天気、晴れ

昨日緩んだ気温も今日はまた下がって氷点下の真冬日の一日。3連休の最後でしたが、古本屋は静かでした。夜になってこの日記を書いている時刻の寒暖計が氷点下12℃になっています。

関西ブラ歩きの最終回は神戸篇。1月5日も午後過ぎまで実家の片付けを少し、疲れたところで神戸に出かけました。JR神戸駅から東に元町商店街のアーケードを歩いて最初の目的地は「神戸古書倶楽部」。

ここに神戸の古本屋さんなどの共同店舗があるのをネットで検索して知った次第。元町アーケードに面した半地下の店舗は中がかなり広く、常設の展示会という感じでした。1時間半ほどで一巡して映画関係のエッセイなど数冊を購入。

神戸古書倶楽部の次は「海文堂」。ここは絵本コーナーなどが非常に充実している良書を扱う老舗の新刊書店さんです。一通り1階の棚を見た後、2階へ行くと「古書波止場」という古本屋さんが出店する展示場(6畳くらいの広さ)ができていました。

1年前に来た時は期間限定の展示会で100円均一棚と古写真や絵葉書などの紙ものだけで少しガッカリしたのを覚えていますが、「古書波止場」はしっかり古本が並べてありました。これは嬉しい、早速少し買物をしました。

神戸は自分が高校時代に過ごしたセンチメンタルタウンなので、震災もあって古本屋さんもたいへん苦労しているはずと思いますが、「神戸古書倶楽部」そして「古書波止場」とぜひ頑張ってほしいです。

ということで以上4回にわけての「関西ブラ歩き」レポートでした。ご精読ありがとうございました。新着アップ7冊