サッカー雑誌

◇天気、晴れ

今日も寒い朝、今日はまず「いけおクリニック」に月一回の健診と漢方の処方箋をもらいに行って、そのあと店に行って昨日の荷物を店に運び込んで、本の整理開始。

昨日の市場で70年代のサッカー雑誌を買ったのですが、40年前の雑誌にしては状態がまずまず、おそらく売った人は大のサッカーファンで本を大事にしていたと想像できます。ホコリを払って、薄い洗剤液で軽く表紙を磨くと本が生きかえる感じがしました。

古本を掃除するのは、本がよみがえるような気がして大好きな作業です。そのサッカー雑誌の中に釜本選手の特集号がありました。今、活躍している香川選手とか本田選手は釜本選手を超えるような気がしているのですが、どうでしょうか。今晩の韓国戦はなんか見るのが怖いような試合ですが応援したいと思います。新着アップ3冊。