チャネル・ブックス

◇天気、晴れ

2日連続の快晴、気温も20℃を超えました。12時にch.books(チャネル・ブックス)さんが来店、長野の善光寺前に新規開店する本屋さん兼デザイナーオフィスというコンセプトのお店で、チャネルというフリペーパーも発行するそうです。その創刊号の特集が「長野の本屋」で追分コロニーも載せてもらえることになりました。

善光寺の前に、6月から「ひふみよ」「遊歴書房」「ch.books」という3軒の本屋さんが開店するのですが、3店が開店日を相談したわけではなく偶然の一致だそうです。現在の本屋には飽き足らない、もっと言えば夢を追いかけたい、そういうエネルギーが生み出したシンクロニシティを感じます。こういう動きが世の中の閉塞感を突破する力になるのではと思います。

2時からは店番を店主にお願いして、塩沢のカフェ「一房の葡萄」で「軽井沢ナショナルトラスト」の打合せ、活動を活発化させたいということで約20名が集まりました。当方もネタをいくつか持っているのですが、「ナショナルトラストとはなんぞや」みたいな、レゾンデートル的な議論があってゆっくりやるしかないですネ、これは。新着アップ10冊。