雨は降らないと予想

◇天気、曇り

今日は梅雨空が戻ってきました、雨になるかなと思いながら店に行きますとハルゼミが鳴いています、ということは雨は降らないと予想したのですが、その通り夕方まで雨は降りませんでした。追分に通年住むようになって5年、ほんの少しずつですが追分の自然がわかってきました。

今日は本当は東京古書組合・南部支部の大市があって行きたかったのですが、本の整理が遅れているのと今週続いている疲労感もあって店で仕事をすることにしました。

結局、来客やあらたな買取もあって結構忙しい一日でした。買取の査定をするちきにアマゾンで検索した時に数冊安い本を見つけました。アマゾンは例の値付けロボットが自動的に値下げ競争をしているので、良書がとんでもなく安い値段で売られているときがあります。

一方、とんでもない雑本が1万円以上の高値に自動的に値上げされているときもあります。古本屋としてお客様にアドバイスしますと、アマゾンで3000円以上の本を買う時は、少し待つか、「日本の古本屋」でダブルチェック、もしくは近所の古本屋さんで聞いてみることをお薦めします。新着アップ10冊