落選の理由を聞く

◇天気、晴れ時々曇り

今朝は朝一番で佐久の長野県地方合同庁舎へ。「本のまち・軽井沢」が春に申請して落選した「長野県元気づくり支援金」について、落選理由をヒアリングするのが目的。というのは支援してくれた仲間やお客様からも何故?と言う声が少なからずあるのと、事務局の自分としても納得いかない気持ちがあり、アポを取りました。

平安堂の鈴木さんの車に乗って30分で佐久合同庁舎に到着。地域振興課の脇机で担当者の人と打ちあわせすること小一時間。今回のヒアリングの最大の目的は、落選の理由を聞くことで、修正すべき点は修正して来年度の「支援金」に再度チャレンジすること。

一通り落選理由を具体的に聞きました。納得行く部分と反論したい部分もありましたが、今日はグッと堪えました。いつでも疑問点には応えてくれるとのことでしたので、今後、時間をかけて「本のまち・軽井沢」の意図をしっかり説明していきたいと思います。

その中で1点、以前から気になっていたことがあるのですが、もう少し調査をしたうえで自分たちの立場を整理して「本のまち」を支援していくれている皆さんにも問題提起していきたいと思いました。

いろいろありますが、来年に向けてまずは第一歩が踏み出せたかと。新着アップ9冊