「元気づくり支援金」の説明会

◇天気、曇り、昼から雪

ここまで穏やかな冬だったのですが、ついに雪になりました。夕方現在で積雪は3〜5センチほど、明日の朝は雪かきをしなくてはいけないかもしれません。

今朝は来年の長野県「元気づくり支援金」の説明会があるということで佐久合同庁舎に行ってきました。長野県も地方共通の経済の長期低落傾向が続いていて、補助金で活力を掘り起こそうというのが制度の趣旨ですが、会場は超満員でした。

説明会は約1時間半ほど、認可を得るのは激戦でどうやって追分での町起こし活動をアピールするか、「油や」メンバーで続けている打合せをあと1カ月半ほどでまとめて申請したいと思っています。

しかし、この「元気づくり支援金」をあてにして活動計画をつくって落選すると気持ち的に落ち込むのと、活動自体にも大きな支障がでます。そういう意味では非常に使いにくい制度でもあるし、人によっては補助金をあてにしているような活動は結局ダメだという意見もあるほどです。

基本的にはまず自力でできるベースの活動をしっかり計画し、チャレンジ的な目標について補助金を活用という2段階的な組み立てが必要だと思う次第です。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html