正直な気持ち

◇天気、曇り一時雨

朝起きると電話が鳴って、昨日のアポがキャンセルとなった記者さん。今日の都合はいかがというので、昼一番で店に来てもらうことにしました。来週に「本のまち・軽井沢」の夏のチラシが出来てくるのだが、その夏のイベントの話にも関連するプロジェクトの取材を受ける。

記者さんは軽井沢が文学=「本のまち」ということを熟知しておられ、話がとてもしやすかったです。長野県の地域振興課の人に「軽井沢と「本のまち」のイメージがむすびつかない」と言われたのを聞いてガックリしたのと反対に、今日の記者さんとの話は嬉しかったです。こういうことで一喜一憂するのもどうかとも思うが、正直な気持ちです。

さて今日の古本屋ですが超閑散でした、やはり高速の1000円サービスが終了した先週の反動か。しかも今日は霧がすごくて国道18号でさえノロノロ運転、上信越道は通行止めになってみたい。新着アップ10冊