「本もの市」の打合せ

◇天気、曇り

朝はキビタキの鳴き声で目が覚めました。一方、ハルゼミは鳴いておらず雨模様の湿気がある日、でも雨は降りませんでした。

今日は店番を店主にお願いして自分は宮田さんと秋の「本もの市」の打合せ、夏のチラシ作りが完了したらすぐ秋の準備です。秋の「本もの市」は昨年好評だったので今年は青空市は2日間+販売はさらに屋内で一週間延長して開催することにしました。

宮田さんとはさらに「本もの市」のネットワーク拡大についても意見交換しました。「本のまち・軽井沢」が長野県の「元気づくり支援金」に落選した理由のひとつが参加者の広域性。「支援金」に当選したエントリーを見ていて、「本のまち・軽井沢」が特に劣後しているとは思わないのですが、来年は長野県の担当者にそういうことを言わさないためにも踏み込んで準備したいと思います。

打合せをしている間、古本屋の方は今日は結構な賑わいで店主はてんてこ舞いだったみたい、夕方に店番を替ってからも来店は続き、昨日の寂しい売上をリカバリーしました。新着アップ3冊