三都街ある記(大阪編)

◇天気、晴れ

日曜日なので中山道の工事は休み、工事がないと静かでホッとします。

さて三都街ある記の最終回は大阪編。今回は初めて天満橋からスタートしました。初めて行った古本屋さんは、「OnTheBooks」「駒鳥文庫」「モデルナ」「ビオンボ」の4店。

いずれの店主さんたちも若手で本棚がしっかり編集されており、当方もかなり刺激を受けました、もちろん値段の方もかなりのプレミアムなのですが、古本屋の方向性として面白いと感じました。

天満橋からは天神橋商店街をいつものように北上し、途中たこやきと焼きそばを食べて、中崎町で雑貨と古本を売る若手女子系の店を見たかったのですが、残念ながら年始ということもあり休みでした。しかし、この中崎町は梅田からも近いにもかかわらず建物が古いこともありおそらく家賃が安いのでしょう、若い世代が店をスタートさせるには良い場所という印象を受けました。

以上、かけ足ですが関西の街歩きをしてリフレッシュしました。冬の間に東京の古本屋さん巡りもしたいと思っています。