図書館運営協議会

◇天気、晴れ

昨日の霧から一転、快晴です、同時に寒さが帰ってきました。山小屋や店の周りは昨日融けた雪が氷となってツルツルでころばないように歩くのが大変です。

さて今日は今年初めての図書館運営協議会。現在建設中の新図書館は鉄骨が組み上がって、見ると結構迫力があります。立派な建物に入る図書館がどうなるか。

で今日の図書館運営協議会ですが、まず会長・副会長の選出ということでしたが、現会長(つまり私)と副会長が再任となって協議会がスタート。事務局から進捗等について説明があったあと、質疑応答となったのですが、結構活発な意見交換がありました。

私自身が持っている関心事と他の委員の方の関心事は結構違っていてすごく興味深い意見もありました。それらの意見をどれだけ図書館と、そして教育委員会が採用できるかが、新図書館のスタートを大きく左右すると思いました。

私からはそういう意見にぜひ積極的に耳を傾けてくださいとお願いしました。図書館運営協議会のあとは、店に戻って本の整理。新着アップ9冊