借入の手続き

◇天気、晴れ

また寒さが戻ってきました、ことしの寒波は「ホンモノ」です。今日は木曜日、中山道の工事はちょうど店の真ん前を掘り返しているのですが、一応開店するとお客様が一組ありました。

夕方に82銀行が来て長野県の保証制度を利用した借入の手続きをしました。サラリーマンの時から14年乗っていた車が、ディーラーからは次の車検を通すにはかなりお金がかかりますヨ、今、新車を買えば重量税が免除になって、かつ、エコカー補助金が出ます、ハイブリッドカーはリッターで25〜30キロ走ります、などと言われ、一方で銀行が来て長野県の保証制度があって安い金利で融資をしますよ、と言います。

古本屋は市場に行ったり、買い取りがあったりで車は必需品、今の車は14年乗って15万キロ走りました、ということでついに車を買いかえることになりました。

借金を返すために今年から古本の年間売上目標を100万円ほど上方修正して頑張ることにします。新着アップ5冊