1泊2日で東京の市場に

◇天気、晴れ

1泊2日で東京の市場に行ってきました。ということ1日遅れの日記更新です。

月曜日は3週間ぶりに中央市行き。ハイブリッドカーでは初めての東京往復で燃費の確認ができる距離を走ります。朝8時に追分を出発、夜に友人と飲み会の約束があるので、今日は出品はせず西荻にある息子の下宿の近くに駐車。

中央線でお茶の水まで出て古書会館です。今日の中央市は先週の大市に参加しなかった人たちが2週間分の出品をしたせいか、荷物はたくさんありました、また面白い本が結構出品されていたと思います。

そして結果ですが、今年初めての大量仕入れとなりました。人文書から文庫、そして洋書から鉄道関係のスクラップブックなどバラエティある仕入れができたと思います。春までには整理して棚に並べたいと思います。

市場が終わったあと、夜は新橋で大学時代の親友2人と待ち合わせて焼き鳥やへ。友人の一人が役職定年を機会に退職したというので集合した次第。当方はすでに5年前にサラリーマンを卒業して今は自由業、会話の話題はそれぞれの家族の近況報告とこれからどうやって生きていくかなど、大いに飲み食いしました。

で、いつもなら2次会というところですが、今日は3人とも疲れていて散会。私も息子の下宿に戻ってすぐ倒れるように寝てしまいました。