事件発生

◇天気、晴れ

朝すこし寝坊気味に起きてすぐ息子の下宿を出発、まず古書会館に向かって昨日の荷物を車に積み込みました。

そこで事件発生というか、早稲田でも行って少し古本屋さん巡りをしようかと思っていたら、財布がありません。陽水の歌ではないですが、かばんのなかも車のなかもいくらさがしてみつかりません。

財布を落としたとしたら、朝に駐車場で支払いをしたときしか考えられません。仕方なく早稲田行きをあきらめて西荻の駐車場に戻ったのですが駐車場には財布は落ちておらず、誰かに拾われてしまったのだろう、と諦めてそのあとはなにもする気が起こらず追分に戻ってきました。

家でクレディットカードの紛失届など一連の電話をして、ガックリしながら店に行って買った本を店の中に運び込んだのですが、その時に店主が、「アレ、財布があるヨ」と。古本の下に財布がうずもれていたという事態でした。財布が見つかったのはうれしいのですが、カードなどは再発行の手続きをしてくたびれました。そして早稲田にも行きそこなった、あ〜ぁ、ONE_OF_THESE_DAYSでした。