東京行きの日

◇天気、雪のち雨

月曜日ということで東京行きの日です。ところが朝起きると雪が降っていて、積雪は20センチくらい。車までの雪かきを15分ほどして、雪が少ない佐久ICから上信越道へ。雪が雨に変わったのが富岡あたりでした。

今日は古書会館へ行く前に会計士さんのところで打ち合わせ、今週作業した決算ファイルを渡すのと、油屋関連の相談をしました。今後は油屋の活動もあって伝票入力は会計ソフトを使って毎月行うことになりました。

会計士さんのオフィスを出て古書会館に到着したのが開札のはじまる直前の1時半、いそいで入札を始めたのですが、将棋や囲碁の秒読みみたいに経営員の人の開札に追われながらの入札でした。

入札結果ですが、あまり買えず。欲しかった本が一冊入っていた山が買えたのがささやかですが今日一番の幸せでした。あとビートルズの東京公演のパンフ(前座がドリフターズ)を衝動買いしてしまいました。

追分に戻ってくると気温は3℃、道は凍結しておらず、温かいせいか濃い霧になっていました。