最終ヒアリング

◇天気、雪

朝起きると雪です、春は三寒四温といいいますが、まず一寒到来でしょうか。

今朝は長野県「元気づくり支援金」H24年度申請に対する最終ヒアリングがある日、朝8時半に宮田さんと佐久合同庁舎へ向かいました。

「元気づくり支援金」は昨年「本のまち・軽井沢」が申請したのですが落選していて、今年が2回目のチャレンジです。一浪中ということで、昨年落選した時はショックで落ち込みましたが、落選したがゆえによく考え方を整理することもできました。

というのは、佐久の地域政策課から言われたことは、もし「元気づくり支援金」がなかったらどうするのですか?ということ。つまり支援金をもらった後で、活動が続けられなければ支援金はムダになります。

それで結論として、再チャレンジの今年は「ホンモノ市」で使う展示棚を申請しました、イベントを長い将来にわたって開催を続けるための初期投資です。

昨年は、ノボリとか看板とかチラシ代とか講師代とかHP作成費用とかイベントの運営経費を申請したのですが、これらは消費して終わる経費。結局、昨年は、支援金はもらえず、これらの経費は全部、イベントの参加費とか会費とか売上の中から捻出しました。今年も経費は自分たちの活動の中から捻出します。「元気づくり支援金」がなくなっても「ホンモノ市」は続ける体制はできたというわけです。

そして、今年は「油やプロジェクト」が始まります、「元気づくり支援金」がもらえれば「油や」を有効利用した大規模な展示会などが開催できます。そのあたりを猛烈にアピールしました。

ということで当落の結果がでるのはGW前、あとは天命を待つのみです。新着アップ5冊