ギターの月例レッスン

◇天気、晴れ

市場に行った翌日ということで少し寝坊です。今日はギターの月例レッスンがある日でもあり、のんびりムードです。レッスン前に用事を済ませようということで昼前に店に行ってまず昨日の市場で買った荷物を店に運び込みました。

メールの返信などをした後は、レッスン前の練習を少し。本当は毎日少しづつ練習をすればよいのですが、なかなかそうはいかず、なんか学生時代の試験の直前までノートを見ているのと同じで、悪あがきです。

2時に尾尻先生が来てくれてレッスン開始です。そんな感じですから指がなかなか言うことを聞いてくれないのですが、どうも無駄な動きもしていて、コード進行の時にもっとも無駄のない指の動かし方を意識するように教わりました。

とくに薬指と小指がうまく動いていなくて、レッスンのあと一人でもう少し練習してみたのですが、たしかに慣れると力が抜けてだいぶ楽です。今日の一番の収穫でしょうか。

夕方は本の発送で御代田町の郵便局に行ったあと、おなじく御代田町の役場の隣の定食屋さんで外食。カキフライ定食と餃子が美味でした、この定食屋さんは外食する時ののローテーション入りです。今日も新着アップ作業はできず。