コーヒーに憑かれた男たち

◇天気、晴れ

朝起きると浅間山が真っ白です、昨日の雨が山では雪だったということですネ、スノータイヤはまだやはりはいておきましょう。

今日も店番を店主にお願いして本の整理を続けました。ホコリをかぶっている本の山があって掃除をするのに結構時間がかかって作業はあまりはかどりませんでした。しかし、本は磨くと輝きを取り戻します、それが嬉しくて本の掃除は嫌いではありません。

枕元に本を数冊を置いて寝る前に平行して読んでいるのですが、昨夜は「コーヒーに憑かれた男たち」と言う本を読了しました。焙煎珈琲店の三大巨匠の話ですが、焙煎の技を究めるところで、インスタントコーヒーしか飲んだことがない人は焙煎コーヒーの良さはわからないでしょうという話が何回も出てきて頷いてしまいました。

やはりなにごともホンモノを追求して初めて良さがわかるということでしょうか。古本の世界も同じだと思いました。新着アップ作業は今日は出来ず。