セドリ激戦地

◇天気、晴れ

雨です、今日の雨は春の雨という感じでそれほど冷たく感じませんでした。

週末ですが店番を店主と助っ人のTさんにお願いして自分は本の整理に没頭しました。2階の倉庫に本の山がかなり積み上がっていて、まずは山を掘り起こしながら、どんな本があるのか確認する作業です。

今日は、小布施「境内アート」と長野門前市に持っていくのに手ごろだと思う本も少し選り分けてみました、明日も同じ作業を続ける予定です。

今朝はGWに開催される「京都みやこめっせ」の立派な目録が届きました。目録は版画とか和書とか古い写真などの紙ものが巻頭でカラー写真で紹介されており楽しく見させてもらいました。

しかし、目録は骨董的な古書と言ってよいものが中心で、戦後の古本的な本は多くありません。京都と言えばセドリ激戦地であり、古本の商売がかなり難しくなっているのではないかと心配です。新着アップ5冊