善光寺門前市に出品

◇天気、曇り

GW後半戦のスタートです。昨夜は暴風雨だったのですが、朝方になんとか雨は止みました。曇り空だったのですが、雲が切れたところもあって雨の気配はありません。

10時に店に行くとすでに永楽屋ガーデンの岡田さんが「苗市」の準備を始めていました。当方も早速いつもより早く店を開けました。今日の助っ人はTさんとNさん、今日はTさんと店主は「油や」へ、Nさんと私は「コロニー」で店番をしました。

「コロニー」前で「苗市」をしていた岡田さんによると、「ささくら」さんと「油や」の間に車が一時、駐車待ちで並んだことで渋滞が発生するくらいの時があったそうです。いつも閑散な追分では珍しい光景です、ということでたくさんの方に追分に来ていただきました、ありがとうございます。

私は夕方4時過ぎに追分を出発して善光寺門前市に出品する本を搬入しに行きました。会場の「ぼんくら」さんに着くと、既に搬入を終えた「山峡(やまかい)」さんと「かぴぱら」さんがいて、運び込みを手伝ってくれました。

少し遅れて「団地」さんが来てほぼ全部の8店が搬入を終了、満載になったワゴンをぐるりと一周して見ましたが、なかなか良い感じです、さて売れるかな〜。明日から「一箱古本市」も同時開催です、どうぞ善光寺門前市にお出かけください。