コンシェルジュと語る会

◇天気、晴れ

「本のまち・軽井沢」のイベント、「軽井沢暮らしのコンシェルジュと語る会」のある日曜日です。朝9時半に店にいきブックカフェの準備です。

今日の参加者は6名、案内人は軽井沢散歩でおなじみの高尾さん。高尾さんは軽井沢暮らしが数年目となり、CFPの資格も持つということで、今回の企画をしてくれました。

今日はまず「軽井沢暮らし」でどんなことがニーズでありウォンツであるかという頭出しのような話でした。高尾さんからは紙芝居を使ったプレゼンもあって、参加者もどんどんのめり込んで結局2時間の予定が1時間オーバーして3時間のとなる熱中した質疑がありました。

軽井沢という町が好きで移住してくる人は少なからずいて、町の人口は増加傾向にあるのですが、軽井沢暮らしを楽める情報発信をする企画として頑張って続けていければと思います。次回は6月17日(日)です、次回のテーマが決まり次第また、HPなどに掲載しますので、皆さまの参加をお待ちしています!

イベントが終わって、午後は本の整理をしました。明日は長野県古書組合の大市がある日、昨年は朝8時に家をでて市場が終わったのが8時ごろ、9時くらいから宴会を始めて寝たのが12時過ぎでした。今年はどうなるか、長い一日になりそうです。