必死にお願い

◇天気、晴れ

晴れです、山小屋の北側のツツジが咲き始めました。このツツジは屋根の雪が落ちる軒下にあって冬の間は雪の山にほぼ3ヵ月くらい埋もれているのですが、たくましくて毎年真っ赤な花を梅雨の前に咲かせます。

さて今朝は役場に行って、住宅リフォームの補助金の申請書を提出してきました。今の山小屋は建ててから20年ほど経っていて、風呂場のタイルがはげ落ち始めました。

それと冬の薪ストーブの薪置き場を今回は作ることにしました。それで役場に申請書を提出して、いつ頃までに審査が終わりますかと聞きますと、約3週間くらいかかるとのこと、提出した書類は役場内のほぼ全部の課を回覧されるそうです。

軽井沢町は夏の工事休止期間があります、工期は1カ月ほどかかるため、なんとか1週間くらいで審査してくださいと担当者には必死にお願いしてきましたが、工務店にその次第を電話したら、どうかネ、まあのんびりやりましょうということでした。

午後は、「油やプロジェクト」のHP作業を少し、これも遅れていてなんとか6月中旬にはなんとかスタートさせたいものです。夕方は本の整理作業を続けました。新着アップ7冊