値下げの影響?

◇天気、晴れ

今日もハルゼミが鳴いています、初夏の日差しですが気温はそれほどは高くありません。

昼前に店に行って開店、今日は店主が家のことなどをするため自分が店番です。開店して1時間くらいは来店はゼロ、ハルゼミの鳴く声が聞こえるばかりでした。そのあとは来店がまずまずありました。

今日で5月も終わり、5月の売り上げはまだ集計はしていないですが昨年を少し下回ったと思います。追分は中山道の工事をしているからかなと思っていたのですが、いろいろ聞いてみるとどうも軽井沢全体が去年より商売は低調だったらしいです。

昨年は東北の地震の影響で信州を訪れる人が多かったですが、今年は東北へ回帰していると思われます。それは頑張れ東北という意味で良いことだと思います。

店の売上よりもむしろ心配なのは5月のネットからの注文が昨年5月の約半分になったこと、ネットでの売上は絶対額はそれほど多くはないのですが、店の売上を補完する意味では重要です。アマゾンを中心にネットでの値下げ競争が激化していると聞いていますので、売り上げが減っているのはどうもその値下げの影響?を受けている可能性かなと思います。

なにしろ当方は一旦付けた古本の値段はまったく変えていないので、6月は少しそのへんの状況を調べてみたいと思います。新着アップ7冊