鳴子温泉阿房列車

◇天気、曇り

台風が続けてきていることもあり雨模様の一日です。朝は旅館の朝食ですが、地元のりんごジュースから始まって、とろろ、焼き魚は鮭、みそ汁に漬物、食後のフルーツなどがおいしい、旅先でその土地の味を食材とあわせて食べるのは楽しいです。

朝食のあとは角館の武家屋敷がある一画を散歩しました、小雨が降る中を武家屋敷とお土産屋をひやかしながら歩きました。昼に角館駅に戻って、駅前の定食やさんでカツ丼のランチ。

今日の目的地は鳴子温泉です。角館(新幹線「こまち」)→大曲(奥羽本線・各駅停車)→新庄(陸羽東線・各駅停車)→鳴子温泉に夕方到着。

駅前商店街の旅館にチェックインしたのですが、この旅館の創業は大正だそうで建物は「油や」的な昭和レトロな旅館です。早速、温泉に入って、そのあと夕食ですが、こう言ってはなんですが、期待を裏切ってすごくおいしかったです。聞くと板前さんは大臣賞をもらったこともある腕のある料理長で、おかみさんの応対も気持ちよかったです。